kerokeropurinの日記

19卒で就活をしていた女です。就職活動のこと、趣味のこと、部活のことなど、おもむくままに書きおきます。

【就活日記】オリックス インターン

ORIX 事業体感セミナー 4/13 9:30-11:30 @本町

 

何回目だ!というORIX

 

秋から行ってるので

座談会→座談会→インターンインターン(2回目)→セミナー→セミナー(2回目)

 

めっちゃ志望度高いわけでもないのに通いすぎ感が、、今回は行かなくても良かったかも笑

 

 

 

事業体感セミナーというので、社員の方の話が聞けるのかと思いきや、普通にグループワーク

 

 

コンセッションという今はやりの公共事業を民営化しちゃえ!というもの

 

ORIXは関空伊丹空港の運営権を持っている空港民間運営をやっている数少ない会社

 

どんなことしてるのかな~ということで参加しました

 

学生のレベルは関関同立から京大まで 割と高め?でも幅は広かった

 

 

ワーク内容は空港に関するものなので、事前知識(オリックスの運営がどんなものなのか?空港業界がどんな感じなのか)をちゃんとわかってからいくとさらに良かったかも

 

ただ、コンセッションという事業の内容や理屈を教えてもらえたのは良かった!

今後伸びる市場だし、日本にとって重要な意味を持つ事業形態になるんじゃないだろうか……

 

 

やっぱり金融なのでたくさんの数字を読んでどう考えるかというロジックが大切

そこはやっぱり経済・経営系の人たちが引っ張ってくれるので、それ以外の学部の人は数字じゃなくてもっと広い発想を大切にワークに参加するといいなと、改めて感じました!

 

 

 

もうすぐオリックスもES締め切りやし早く出さなければ!!