kerokeropurinの日記

19卒で就活をしていた女です。就職活動のこと、趣味のこと、部活のことなど、おもむくままに書きおきます。

【就活日記】サントリー説明会

サントリーの説明会 @ブリーゼプラザ

 

今まで人気すぎて合説では一回も行っていなかった大手人気メーカー代表格

 

一回だけでもみてみたいと考え応募!

しかし、行く前には「やっぱり受ける気あんのかわからんしな〜〜」みたいな

ネガティブ思考に陥ったものの、、今日は何もしてないので行ってみた!!

 

 

とにかく来てる人が多い!!!

伊右衛門くれる!ビールくれる!

 

あとはちょっと学生の幅が広め

説明会中も携帯ずっと見て自己PR覚えてる人もいたし、

ベラベラ友達と話している人も……

 

ちょっとびっくりしました。某下着メーカーよりはマシやったけど。

 

 

本題の説明会自体は

 

とりあえず声でかい!元気!明るい!大笑い!みたいな活気ある雰囲気。

「好き嫌い分かれそうーー」って感じ。

私はどっちかっていうと好きやけど、あまりにも明るすぎてびっくりした。

 

やっぱりやってること自体はメーカーそのもの。自社製品を広める、シェア拡大。

ビジネスやから当たり前か。

 

ものづくりへの信念。

自然、水、社会との共生。

やってみなはれ!!

 

の三本柱かな。

まだグローバル化は進んでないけど、今後の姿勢として取り組みたいって言ってたからこれからは国際的な人がほしかったりすんのかなあ〜〜と思ってみたり。

 

あとは新しいことばっかりやってんのかと思ったけど、(製品自体は新しいかもしれないが)

案外その「売り方」という点では(デジタル戦略、ボトルの大きさなど)他社に遅れている部分があるのかなあと思った。

 

 

提供する価値は「驚き、感動、喜び」

まさしく、0→+の仕事だなあ。

 

今まで、電力、ガス、鉄道、銀行、リース、保険と見て来た私にとっては、やっぱりメーカーって良いところもあるけど、なんかなんも解決してないというか、

めっちゃ悪く言えば余剰の追求というか。。

これ以上便利!おもろい!

素敵やけど、私が求めてるのってほんまにこれかなあ??

 

ブレブレなのでやっぱりわからんや〜〜

 

サントリーのものの考え方自体はとても好きやし、

ちょっと受けたいな〜と思った今日でした。

 

 

 

ただ、お酒好きちゃうから向いてないかも笑

ペットボトルのお茶もいっつも残すし。笑

 

 

まあ、他のところもしっかり見よう。