kerokeropurinの日記

19卒で就活をしていた女です。就職活動のこと、趣味のこと、部活のことなど、おもむくままに書きおきます。

【就活日記】文具業界最大手 KOKUYOの説明会

コクヨの説明会 KOKUYO cafe 4/13 13:30-15:30 @新深江

 

文具最大手コクヨの説明会

ESとテストでがっつり絞られてるという噂

周りの学生のレベルは話した感じ、私立は近大くらいから、地方国立とかもいそうな感じでした

 

 

社屋は古いし、結構老舗メーカー感が溢れてる

東大阪やから下町感もあるし、都会で働きたい人からしたら微妙な立地かも笑

 

ただ、受付の人や警備員さんから人が良いという印象

 

説明会全体を通して感じたのはユニークな人が多いということ!

 

 

明るいし、個性が強い、良い意味でクセが強い!

仕事ほんまに楽しそうやな~と感じました

 

選考フローや内容までしっかり公表してくれるところはとても誠実で良い会社やな~って

 

社員さんの服装もオフィスカジュアルよりずっとカジュアルで、しかもいわゆるオシャレさんみたいな方もいて、ファニチャーがあるだけあってやっぱり創造性みたいなところを重視してる感じもありそう

 

ユニークと多様性、クリエイティビティかぴったりな会社でした!

 

 

 

ちなみにファニチャー、ステーショナリーカウネットの順番で人気でした

 

 

 

もともとは分社化されていたそうで社内の雰囲気も事業部内でかなり違うとか

 

ファニチャー 肉食系 体育会系

ステーショナリー 草食系 まったり

カウネット 自由!

 

 

社員の方の発言を聞いてるとこんな感じでした

上下関係なくいじりあって仲よさそうにしている姿はかなり好印象で、良い会社やな~と感じました!(2回目)

 

そこまで志望度高くなかったけど、割と働きたいかも!と思った会社でした~

面接がんばるぞい!