kerokeropurinの日記

19卒で就活をしていた女です。就職活動のこと、趣味のこと、部活のことなど、おもむくままに書きおきます。

【就活日記】マイナビ・リクナビに踊らされるな 知っておきたい本当のこと

こんにちは、けろこです。本日は就活生がお世話になっているマイナビリクナビに踊らされるなって話です。

 

 

マイナビリクナビといえば

ドラえもんやら有名人がCMしている就活サイトのことですね。けろこは人混みが嫌で業界最大手の2社が行う超巨大説明会には結局一度もいきませんでした。そんな、大企業が行う超有名合説にも行かなかったけろこがどうしてマイナビリクナビに踊らされたの??

 

けろこは何に踊らされたの?

何に踊らされたって2つの就活サイトのハッピーニューイヤーかのような3月1日へのカウントダウンです!本当にバカみたいな話ですが、なんと2月28日の夜から某サイトでは3月1日まであと何時間!のようなカウントダウンがでてきます。マジでやめてくれよ。寝不足なのに、、SPIの勉強も途中で手につかず、ESの型も書き終わらない。。エントリーってマジで意味わからん。プレと何が違うねん、どうしたらいいの??って焦りを煽りに煽るだけ。説明は一切なし。就活一年生にあたかも3月1日それを逃すと終わり!出遅れたらもう最後!!かのような煽りを与えてきたマイナビリクナビには本当にがっかりでした。

 

結局、

3月1日になった瞬間にオンシャに一斉にエントリーする必要なんて微塵のかけらもないよ!!!!早期エントリーで説明会あるとことか、OB訪問できる某インフラ企業はあったけど、それも抽選やったし、順番は関係ない!!将来的には経団連のお約束ごともなくなるようですし、こんな忠告いらないかもしれませんが…就活鬱になりかけ、泣きながらクリックしていたあの頃の自分にしなくて良いよってそっと教えてあげたいけろこでした。f:id:kerokeropurin:20181101135438p:image