kerokeropurinの日記

19卒で就活をしていた女です。就職活動のこと、趣味のこと、部活のことなど、おもむくままに書きおきます。

遠位橈骨端骨折

骨が折れました。22歳女です。

 

骨って案外ポッキリ折れるものですよね。わたしは人生で5回骨を折ったことがあります。

他にも折れちゃったよという人のために、わたしの体験をお伝えします。

 

 

折れた現場状況

私が骨を折った現場状況は、走っていて滑って転んだ。ただそれだけでした。車に跳ねられたとか、物が飛んできて当たったとか、そんな事故ではなく、「こけた。」それだけ、でした。しかし、この骨折は転んだが最も多い原因の怪我らしく、子どもから大人、高齢者まで幅広い年齢層にみられる怪我だそうです。

f:id:kerokeropurin:20181101070853p:image

 

遠位橈骨端骨折って?

腕には橈骨と尺骨がありますが、内側の太い方が橈骨です。その橈骨の端がポッキリ折れてしまうのが、今回ご紹介した遠位橈骨端骨折です。f:id:kerokeropurin:20181101071013p:image

 

治療方法

手術療法と保存療法の2種類が主なようです。わたしは幸い手術をしなくてすんだので、シーネでの保存療法となりました。

 

どれくらいお金かかるの?

骨の確認に毎回レントゲンを撮りますので、非常にお金がかかりました。プラスシーネも毎回変えていましたので、相当です。手術をするとなると更にですが、わたしはしていないので総額2万ほどです。(1回3千円前後、7回ほどの通院でした)リハビリが始まるので追加でかかるものと思われます。

 

固定期間

4週から6週間が一般的だそうですが、小学生は1ヶ月もしないうちに治るみたいです。羨ましい。ビバ若さ。

 

リハビリ

作業療法士さんと相談しながらやってます。また詳しいURL貼りますね

 

友人・知人が折れた時にしてあげたいこと

骨が折れたお友達がいらっしゃるそこのあなた!大変そうだな〜〜と思うことは簡単。何かしてあげたい!殊勝な心がけです。下記の困ることを助けてあげるのが一番ではないでしょうか。

腕の骨が折れた時に困ること
自転車に乗れない。

→アッシーになってあげるのはどうでしょうか。もしくはバスの1日乗車券をたくさんプレゼントするとか。

荷物が持てない。

→筆者は斜めがけを買いました。 マンハッタンポーテージとかならおしゃれだし、怪我回復後も重宝しそう。

 

髪の毛が洗えない。

リーファの髪の毛洗う用の機械を使用してます。これでも難しい。美容院に毎日通いたいです。

 

体も洗えない。

→泡で出るボディーソープを販売してくれてありがとう。怪我の部分はウェットティッシュなどで拭くのがオススメ!ボディシートは良い匂いと垢臭が混じって死にます。 

ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュ ポンプ シトラス 600ml

ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュ ポンプ シトラス 600ml

 

 

傘が持てない

→これは致命的です。カッパを着たところで脱いだり、畳んだりすることが非常に困難なので、雨の日は傘に入れてあげるか、遊びに誘わないかの二択です。f:id:kerokeropurin:20181101071211p:imageでもよく考えるとかのイラストは両手折れてるので片手だとさせます。というか、わたし傘させてました。ワンタッチ傘をプレゼントしましょう。

 

運悪く利き手だった場合

問診票書けない

→病院、薬局 全部電子化すればいいのに!!!と何度思ったことでしょう。病院の先生に個性的な字だねと言われました。

授業ノート書けない

→ここで友人の多さが問われます。

ご飯食べられない

→食べるの遅くなってダイエット効果!!麺類はもっぱら無理になりますので、間違ってもラーメンには誘わないように!

最後に、「いつ治るの?」と聞かないで

→患者の自分もわからない問題です。お願いだから聞かないであげてください。

 

 

早く皆さんの骨折が治るように祈っています。