kerokeropurinの日記

19卒で就活をしていた女です。就職活動のこと、趣味のこと、部活のことなど、おもむくままに書きおきます。

就職活動で大切にしてほしいこと

むかーしに書いた記事を新しいブログに引っ張ってきて公開しました

 

大学4年けろこです。京都の大学にいます。

就職活動 去年の今頃は百貨店のインターンに参加していましたね

 

 

 

突然ですが今就活をしている後輩に伝えたいことはひとつ

 

 

 

自己分析に踊らされないで

 

 

 

世の中そんなにすごい人ばかりじゃないです

みんな善人でもないし、みんなそんなにハイスペばかりでもないです。

 

ワンキャリ、絶対内定本を信じてはいけません。(笑)この時期からすでに焦っていたわたし。きっと大丈夫。。思いこませようとしても、自己分析をするたびに嫌いになる自分。みんながすごく見えました。

 

色んな媒体情報が溢れかえっているからこそ惑わされすぎずに、ありきたりですが自分を信じて、信じる自分がいなければ、これから信じられる自分を作ればいいだけの話。

 

諦めずに頑張って

 

あと、インターンは行けばいいというものではない。

 

とある心理学実験で16個のジャム瓶と24個のジャム瓶を並べた時に人が最も望んでいたものを本当に得られたと後から考えて思えるのは16個のジャム瓶の時の方だったそうです。

 

選択肢は増やしすぎず、身の丈にあった就活を…