kerokeropurinの日記

19卒で就活をしていた女です。就職活動のこと、趣味のこと、部活のことなど、おもむくままに書きおきます。

【就活日記】就職活動中に好きになったオンシャリスト

タイトルのままです。就職活動をした中で、好きになったオンシャを紹介していこうと思います。(随時追加更新)

 愛が溢れていたオンシャ

コクヨKOKUYO

誰もが知ってる文具メーカー世界のKOKUYOです。まずコクヨは説明会がほぼないです。なので、社員の方の話を聞く機会が極端に少なく企業分析が難しい。ES落ちも多いそうですが、通れば説明会があります。説明会では、今後の選考フローが公表され、何人の面接官でどんな話をしてもらうかまで明らかにしてもらえます。準備しやすいですし、就活生への配慮が満点の会社でした!

 

住友電工

ここは社員さんの温かみがすごい!!手書きのパンフレットをもらったのは最初で最後でした。リク面も真剣に悩み相談に乗ってくれ、オススメの企業まで教えてもらいました。落ちましたが今でも好きなオンシャです!!

 

NTTdocomo

元気いっぱいな社員さんが多いオンシャ!説明会で出会った方々が魅力的で非常に好きになりました。インターン枠があるという噂を小耳に挟んだので、いっとけばよかったな〜〜

 

ベネッセBenesse

やはりベネッセの方針は教育を学んだことのある人なら心打たれるところがあります。ただ、働きたいかは別問題。

 

東京海上日動(マリン)

有名な損保ですが、とにかくインターン豪華!!美味しい弁当、充電器のお土産、ランチにディナー、これでもか!!ってくらい可愛がってもらった企業です。インターンの内容も濃く、行ってよかったランキングtop3に入ります。。

 

阪急百貨店

インターンのお弁当が美味しかった。社員さんがとてもいい人。百貨店の裏側が覗けるインターンで内容が濃かった!

 

あんまり好きじゃなくなったオンシャ(小声)

三太郎のオンシャ、京●ラ 、大阪●●

わたしには●盛フィ●●フィーがはまらなかったようです。。あとは、取りたい人とそうでない人への対応の差が露骨すぎてがっかりでした。。