kerokeropurinの日記

19卒で就活をしていた女です。就職活動のこと、趣味のこと、部活のことなど、おもむくままに書きおきます。

小籠包をつくってみた

秋が深まってきましたね。小籠包をつくりました。

 

 

なんかのTV番組で、小籠包から じゅゅぅわぁああ って肉汁が流れ出る映像を見てしまい、食べたい。ただひたすらたべたいという衝動に駆られつくってみた。

 

小籠包ってまあ何が難しいって、つつむのが非常に難しい。私は記事をこねるのがめんどくさくて餃子の皮で代用したのだが、餃子の皮は違う。向いていない。餃子の皮では流れ出る肉汁の源であるにこごりを受け止めきれない。餃子と違って中心に皮を集めていく小籠包では餃子の皮では圧倒的に皮の大きさが足りないのである。ビニールシートからはみ出るピクニックのような。なんだそれ。

 

今回お世話になったクックパッドさまをあげておきます。

小籠包 by けい♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

 

 

小籠包と言えば、神戸の南京町にあるYUNYUNが有名だが、なんと一回に1000個まで注文可能らしい。職人すごいな。

 

 

 

 

f:id:kerokeropurin:20181031222945j:image

 

お粗末さまでした。